香川県東かがわ市は、2日、市が運営する図書館と図書室で業務上使用していたメールアドレス3件が漏えいしたことを確認し、図書館の利用者予約システムを一時停止すると発表しました。
東かがわ市立図書館、交流プラザ図書室、引田図書室で、本を予約・受付してメールで返信する「図書館利用者予約システム」で利用しているエックスサーバー株式会社のサーバーが攻撃を受け、図書館の業務用メールアドレスが流出したということです。
このシステムには724人の氏名やメールアドレスなどが登録されていますが、現時点で個人情報の流出は確認されていません。
市はこれ以上の流出を防ぐため、予約システムを一時的に停止します。また、市民に対して図書館になりすましたメールなどに対する注意を呼び掛けるということです。