電動機付き自転車「モペット」に乗って歩いている人の眼鏡をひったくったとして、49歳の男が逮捕されました。モペットを使ったひったくり事件の摘発は都内で初めてです。
■「最寄り駅は?」 犯行直前に声掛け
町を歩いている時、急に眼鏡がなくなってしまったら…。
視力によっては生命線とも言える眼鏡。それをひったくったとして逮捕されたのが49歳の男・森徹容疑者。
犯行に使われたのはペダル付き原動機付き自転車「モペット」です。眼鏡を掛けているか確認したのでしょうか。
眼鏡を奪った男は犯行に及ぶ数分前、被害者に声を掛けていました。
■目的は? 自宅からメガネ51本押収
事件が起きたのは9月の午後9時すぎです。警視庁によりますと、20代の男性が散歩をしていたところ、モペットに乗った男に話し掛けられたといいます。
そして、その5分後です。再びモペットに乗った男が後ろから近付いてきます。
さっきの人だと思うや否やモペットの男が無言のまま左手で眼鏡を奪って去っていったのです。
被害者の男性は目が悪く、その瞬間、何が起こったのか分からなかったといいます。
40代の人 「(眼鏡がないと)支障あります。全然、見えないです。子どもの顔もちょっとぼやけてしまうので」
50代の人 「伊達眼鏡ならいいですけど、視力矯正の眼鏡を取られると、本当に目が悪い人は困ると思う。運転も眼鏡がないとできない。でも眼鏡を取ってどうするんでしょうか?サングラスなら分かるけど…」
逮捕されたのは職業不詳の森容疑者。警察が捜索したところ、自宅からは男性用、女性用問わず様々な眼鏡51本が見つかりました。
森容疑者は黙秘をしていて、これらが盗まれたものなのかも分かりません。
モペットを使ったひったくり事件の摘発は警視庁で初めてです。