佐賀県の山口祥義知事は25日、高止まりするコメの価格について、農家の経営の厳しさを踏まえ、このように主張しました。
山口知事 「どれだけ苦労してコメが作られているのかと考えると、他の品目に比べて安すぎる。価値のあるものには値がついてしかるべき。米価は、このまま維持されてしかるべき」
一方で、「消費者からすれば、下げてほしいと思う気持ちも分かる」と述べました。
トランプ関税の交渉を巡っては、政府内でアメリカ産のコメの輸入を拡大する案が報じられています。
山口知事は「短期的な視点で、少なくとも農家が犠牲になるということは避けてほしい」と指摘しました。
(「グッド!モーニング」2025年4月27日放送分より)