アメリカのトランプ大統領はアジア歴訪に出発し、中国の習近平国家主席との会談で台湾問題を協議するほか、ウクライナ侵攻を続けるロシアが停戦に応じるよう中国に協力を求める考えを示しました。
アメリカ トランプ大統領 「台湾については協議する。今回は行かないが、遠くないところで話すつもりだ。台湾にとても敬意を払っている」
また、トランプ大統領は、マレーシアに向かう専用機の中で、ウクライナ侵攻を続けるロシアを巡り、「厳しい制裁を科している」としたうえで、「中国がロシアに関して私たちを助けてくれることを望んでいる」と述べ、ロシアが停戦に応じるよう中国に協力を求める考えを強調しました。
そのうえで、習主席も「戦争が終わるのを見たいと思っているはずだ」と会談への期待感を示しました。