3連休の2日目も広く秋晴れとなりました。見頃を迎えた紅葉を求めて多くの人たちが名所を訪れ、秋を楽しみました。
■3連休 秋晴れのなか紅葉に人々が…
“映える一枚”を求めて、色付いたイチョウ並木は格好の撮影スポットです。
東京は15.6℃と例年並みの気温に。関東は青空とまではいかないものの、徐々に日差しの届くエリアが広がり、肌寒さも解消されていったようです。
赤・黄・緑が織りなす彩り豊かなグラデーション。鎌倉にある「長谷寺」です。これでもまだ5割から6割ほどの色付きなんだとか。
横浜から(50代) 「暖かい、きょう厚着で来たけど」 「たくさん鎌倉歩くから、ちょっと暑すぎる」
連休の中日となった23日は全国的には穏やかでポカポカとした小春日和となり、思わず外に出掛けたという人も多かったようです。
そんな人々を狙ったイベントも各地で行われました。
これからはカニがおいしい季節でもあります。そのカニを巡り、声の大きさを競う絶叫大会。なかには世相を反映したこんな叫びもありました。
女性 「物価高つらいけど、子どもにたくさん食べさせたい」
秋ならではの光景はまだあります。
日本酒造りは気温の下がる今が最盛期。今年のコメは品質が良くフレッシュで、1カ月後にはまろやかな日本酒ができると期待されています。
宇都宮酒造 杜氏 玉山和良さん 「いいお米がくれば、いい酒を造らなくてはといつもより意気込みがある。お酒を楽しみに待ってくれる人たちにおいしく飲んでもらいたい」