ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

自衛隊派遣「具体的な約束ない」木原官房長官 イラン情勢めぐり日米首脳会談で

政治

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 事実上の封鎖が続くホルムズ海峡への自衛隊の派遣について、木原官房長官は19日の日米首脳会談で「何か具体的な約束をした事実はない」と述べました。

木原官房長官 「(日米首脳会談で自衛隊派遣について)日本として何か具体的な約束をしたとの事実はありません。(高市総理大臣からは)我が国の法律の範囲内でできることとできないことがある旨を伝え、これについて詳細に説明をいたしました」

 また茂木外務大臣が22日、民放のテレビ番組で自衛隊による停戦後の機雷掃海に言及したことについては「現時点において特定の取り組みが念頭に置かれているわけではなく、何ら決まった取り組みもない」と述べるにとどめました。

 そのうえで今後の対応について「関係国と意思疎通をしながら、現下の情勢をよく踏まえつつ、必要な対応を検討する」と説明しました。

画像:総理官邸のXから

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース