ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

前線刺激で線状降水帯の可能性 「ダブル台風」北上中7号に加え8号も発生 列島接近へ

社会

 北上中の台風7号に加え、8号も発生しています。台風が梅雨前線を刺激して、福岡・佐賀・熊本・長崎に線状降水帯が発生する可能性があります。

■W台風 列島接近へ

 24日午前4時ごろの佐賀駅前。2時間前よりも雨粒の大きな強い雨が断続的に降り続いています。この雨で、道路にも大きな水たまりができている状態です。

 時間が経つにつれ、強まっていく雨。24日朝、九州各地でレベル4土砂災害危険警報やレベル4大雨危険警報が発表されました。

 車のフロントガラスに激しく打ち付ける雨。北上中の台風7号に加え、新たに発生した台風8号。接近前から早くも「ダブル台風」の影響が出ています。

 台風の影響で梅雨前線が活発化し、九州各地で大雨となっています。

 九州北部では、25日朝にかけて予想雨量が多い所で200ミリに。さらに、九州各地で「線状降水帯」の予測情報が発表されていて、急激に危険度が高まる可能性もあります。

(2026年6月24日放送分より)

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT

LINE友だち追加

アクセスランキング

ニュース番組