ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

カンボジア拠点のリーダー格 詐欺組織の“逮捕劇”一部始終

国際

 24日、移送中の飛行機内で逮捕された菅原孝文容疑者(31)は、おととし発生した特殊詐欺事件で100万円をだまし取った疑いが持たれています。

 菅原容疑者は、カンボジアを拠点とする日本人を標的にした詐欺組織のリーダー格とみられ、7日、タイの空港で拘束されていました。

タイ警察 「パスポートにある通りの人ですね」

 菅原容疑者が過ごしていたとみられるのは、バンコク中心部から車で1時間ほどの住宅街です。タイ人の女性と暮らしていたということです。

 菅原容疑者は、タイへの出入国を繰り返し、タイ人女性の家で生活しながら、隣国のカンボジアを拠点とする詐欺グループを指揮。

 日本人の男女17人を「かけ子」などとして誘い込み、詐欺を繰り返す“リーダー格”だったとみられています。

タイ警察 カムマーク・パラット捜査員 「彼は幹部クラス、ボスです」

 菅原容疑者の特殊詐欺グループはおととし、日本国内の多くの詐欺事件に関与していて、被害総額はおよそ1億3000万円に上るとされています。

 さらに…。

タイ警察 カムマーク・パラット捜査員 「容疑者を巡っては、人身売買・ニセの求人、日本人を標的とした特殊詐欺に関する情報を得ています」

 菅原容疑者は、日本人を誘拐し、カンボジア行きの飛行機に乗せ、脅迫や威圧により詐欺電話を強制させていたことにも関与していたといいます。

タイ警察 カムマーク・パラット捜査員 「勧誘された被害者の多くは20代から40代の日本人で、男女ともにいました」

 拘束された直後、菅原容疑者は。

タイ警察 カムマーク・パラット捜査員 「彼は『タイ人女性に電話したい』と求め、その女性に友人へ連絡するよう伝えました。通話はすべて中国語で行われていました。自身のFacebookアカウントを削除するよう指示していました」

 警察は、菅原容疑者らのグループの実態解明を進める方針です。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT