【香川県知事選 LIVE配信】8/30(日)午後8時ごろから、香川県知事選の結果についてKSBサイトにてライブ配信します。

ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

「モームリ」元社長らに有罪判決 「利益優先のあまり法令遵守を軽視」 東京地裁

社会

 退職代行サービス「モームリ」を巡る弁護士法違反事件で、東京地裁は元社長の男らに執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

 退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス社」と、元社長の谷本慎二被告(37)、妻の志織被告(32)は、紹介料目的で利用者を弁護士にあっせんした弁護士法違反の罪などに問われています。

 東京地裁は28日の判決で「弁護士制度の公正円滑な維持運営に影響を与えかねない大規模かつ職業的な犯行だ」と指摘しました。

 そのうえで、「利益を優先させるあまり法令遵守を軽視した」として、慎二被告に懲役2年・執行猶予3年、志織被告に懲役1年6カ月・執行猶予3年の判決を言い渡しました。

 また、法人としての「アルバトロス社」に罰金200万円の判決を言い渡しました。

 最後に裁判官が「今後、再起する際には今回得た教訓を忘れないようにして下さい」と話すと、慎二被告は小さくうなずいていました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT