青森県では線状降水帯が発生し、災害の危険度が高まっています。厳重な警戒が必要です。
前線や低気圧の影響で、青森県内を活発な雨雲が通過中です。
記録的短時間大雨に関する情報が2回発表されるなど猛烈な雨が降っていて、土砂災害や河川の氾濫など災害の危険度が高まっています。
2日午前5時10分現在、青森県には土砂災害と大雨のレベル4危険警報が発表されています。
中小河川はすでに氾濫し、道路は広い範囲で冠水している恐れがあります。
車は30センチ冠水しているだけでも走行不能になることがあります。
2日は北日本で大雨となり、青森県では昼ごろにかけて激しい雨が続くと見られます。
また、北海道でも警報級の大雨となる恐れがあります。