ことでんが新たな取り組みです。香川県高松市の瓦町駅の構内で、コンビニエンスストアの営業を始めました。駅の利用客の反応も良さそうです。
ことでん瓦町駅にオープンしたのは「セブン-イレブン」です。瓦町駅は、ことでん3路線52の駅の中で最も多い、1日約1万4000人が利用しています。ことでんの駅の構内にコンビニができるのは初めてで、関連会社の「ことでんサービス」が運営します。
(佐田志歩リポート) 「駅構内にある店舗ということで、通勤・通学途中のお客さんが多いことから、コーヒーをはじめ飲み物の商品が充実しています。さらに、ことでんのICカード『IruCa』で支払いができるんです」
ことでんでは、3日からIruCaのほかに新たに全国10種類の交通ICカードが使えるようになりました。セブン-イレブン瓦町駅店でも支払いに使うことができます。
(利用客は―) 「毎日駅使うので近いしうれしいです」 「きょうはお昼におにぎりを食べようと思っておにぎりとお茶を買いました。ちょっとお腹が空いた時とかに身近にセブンイレブンとかがあると利用しやすいなと思います」
30日オープンしたお店とは別に、ことでん瓦町駅の東口にあるセブン-イレブンもこれまで通り営業を続けます。
(ことでんサービス/菰渕勝美 サービス事業部長) 「(東口店は)ビルから東口に出られるお客様はご利用が多いんですが、西側に出るお客様はご利用が少なかったと思っていますので、今回駅の中に出すことによって西側に出て行かれるお客様にもご利用いただけると考えて、こちらのほうに出店させていただきました」
「セブン-イレブンことでん瓦町駅店」の営業時間は、午前7時から午後10時までで、年中無休です。