ポーランドダンスの講習会が高松市で開かれました。難しいステップに苦戦しながらも、楽しそうに踊っていました。
日本フォークダンス連盟香川県支部が開いたもので、約80人が参加しました。
講師は、ポーランド出身のリチャード・シュミットさんです。リチャードさんは現在、カナダの舞踊団で芸術監督や振付師として活躍しています。同じ舞踊団のダンサー、レナタ・ジャルコさんとポーランドダンスのステップなどを参加者に教えました。
ポーランドダンスには優雅なナショナルダンスと、地方に伝わる庶民的なリージョナルダンスがあります。21日には、リチャードさんが振り付けをしたナショナルダンスに挑戦しました。
優雅に見えるポーランドダンスですが踊ってみると意外とハードです。ポーランドの民族衣装を着た参加者は、難しいステップに苦戦しながらも楽しそうに踊っていました。
(参加者はー) 「ジャンプとかホップとか、重力に逆らうことがきついです」 「(Q.ポーランドダンスのどんなところが好きですか?)エレガントなところ。曲がすごくロマンチック」
(リチャード・シュミットさん) 「40年間ポーランドの踊りを続けていて、ポーランドの踊りは非常に素晴らしいと思います。皆さん素晴らしい踊り手です」