岡山県特産の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の和菓子に魅せられた女性が奮闘する映画が、来年夏に公開されます。 映画の撮影は、5月25日から6月2日まで総社市や岡山市などで行われました。映画のタイトルは「しあわせのマスカット」。
マスカットを使った和菓子に感動し、岡山県の和菓子店に就職した社会人1年目の女性が、西日本豪雨を経験しながらも自分の夢をかなえようと奮闘する映画です。
主人公の女性を演じるのは、東宝「シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞した福本莉子さん。さらにマスカットを生産する農家の役を竹中直人さんが演じます。
竹中直人さん)「この岡山の街、とても居心地がよくて」 福本莉子さん)「居心地がいいですね、自然がいっぱいで緑がいっぱいですごい癒されますね」 竹中直人さん)「天候もいいし雨の日もちょっとロマンチックだしね。なんたって、おいしかったろマスカット」 福本莉子さん)「おいしかったですね。私6粒くらいさっき食べちゃいました」 竹中直人さん)「いっぱい食べましたよ」
地元のマスカット農家も撮影に協力し、竹中さんにマスカットの収穫の仕方を指導しました。
(マスカット農家/野瀬弘三さん) 「プロの方ですごいオーラを感じて、こっちのほうが緊張するような感じでした。マスカットのことをたくさんの人に知ってもらって、岡山特産のマスカットを見直すいい機会になってもらえればなと思っております」
映画は来年夏に公開の予定です。