ニュース

〈新型コロナ〉県内で2人目となる感染者の死亡も 岡山県で新たに9人感染確認

 岡山県総社市と津山市で、新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

(岡山県 保健福祉部/則安俊昭 参与) 「今後(感染が)拡大する可能性はあると考えている」

 総社市のグループホーム「吉備の里」では新たに女性入所者2人の感染が確認されました。「吉備の里」ではクラスターが発生していて感染者が10人となりました。

 津山中央病院では女性医療従事者1人と男性入院患者2人の感染が分かりました。津山中央病院でもクラスターが発生していて、感染者が12人となりました。

 この他、クラスターが発生した会食の参加者の親族など津山市の男女4人の感染も分かりました。

 また26日、新型コロナウイルスの感染者1人が死亡したことが発表されました。死因は別の病気ですが、感染者が死亡するのは岡山県で2人目です。

 岡山県では最近2週間で51人の感染が確認されています。伊原木知事が臨時会見を開き、重症化リスクが高い高齢者を感染させないよう注意を呼び掛けました。

(岡山県/伊原木隆太 知事) 「過度に皆さん方の日常生活に影響が出ることは私は意図していない。どこを気を付けるのかをもう一度思い起こしていただきたい」

新着ニュース