7日は強い寒波の到来で風や雪が強まり、荒れた天気になりました。日中も寒かったのは午後から寒気が流れ込んできたためです。7日の高松市の気温の変化です。朝は7度あったのですが、日中どんどん気温が下がり、午後2時に0.9度を記録。冷たい風が吹きつけました。
岡山・香川の各地で強風、横殴りの雪になったところも
(記者リポート)
「岡山市中心部です。目も開けられないほどの強い風が吹いています」
雪が横殴りに降っていて自転車に乗るのも大変そうです。岡山市では最大瞬間風速26.1メートル、香川県多度津町で22.7メートル高松市で21.9メートルを観測しました。
一方、こちらは新見市千屋の様子です。一面の銀世界になりました。岡山・香川はすっぽりと寒気に覆われました。
(荻津尚輝リポート)
「強風に加えて雪も降ってきました。風の影響か、木の枝が折れて、下に落ちています」
この強い風により、交通機関に乱れが出ました。足止めされた人も多かったようです。
(野口真菜リポート)
「JR瀬戸大橋線は強風の影響で昼過ぎまで列車が運休になりました。その影響で精算所にはマリンライナーの払い戻しを求める人が列を作っています」
JR瀬戸大橋線は、午前9時頃から午後3時過ぎまで児島ー高松駅間の運行を取り止めました。
JR伯備線の特急「やくも」は岡山から米子間の運転を一部見合わせました。
影響は道路にも…
瀬戸中央自動車道は午前10時から児島ー坂出間で通行止めになりました。
(荻津尚輝リポート)
「踏ん張らないと立てないような、体がドンと押されるくらいの突風が吹き続けています。瀬戸大橋には車の姿がありません」
坂出北インターの前では足止めされたトラックの行列が…
(トラックの運転手は―)
「今岡山からきて、四国に配達終わってまた岡山に積み込みに帰るところ。本当は坂出で乗るんだけど、どうしようかなと思って」
「ちょっと今急ぎで岡山の総社の方に向かってたんですけど、急にこんなことがあって予定狂ったんで、会社の方に連絡してとりあえず止まっているんですけど。しまなみ海道の方まで行ってたらすごい時間かかるんで、とりあえず待つ形ですね、雪もこんだけ降ってきたらちょっと不安ですよね。ずっと通行止めが続いたらちょっと困りますよね。明日の予定もあるし」
7日午後6時に四輪車の通行止めは解除されました。
空と海の便への影響
高松空港では全日空の羽田便と那覇便、ジェットスターの成田便の合わせて3便が欠航しました。
高速艇は土庄行きが午前10時40分から欠航、直島行きは午後5時5分から終日欠航が決まっています。