ニュース

特集

【みんなに聞いてみた】携帯各社が発表した「新しい料金プラン」あなたは乗り換えますか?

 その名の通り、視聴者の皆さんの声をもとにニュースをお届けする「みんなに聞いてみた」のコーナーです。

 今回のテーマは「携帯各社の新しい料金プラン」についてです。

 「Park KSBアプリ」のアンケートでは、回答いただいた171人のうち7割以上が大手3社携帯電話会社を使っています。そして、今使っている料金プランについては7割以上の人が「高い」と回答しています。

大手3社が発表した新料金プラン

 大手3社が発表した新料金プランは「アハモ」「ポヴォ」「ラインモ」という名前で、全て20ギガバイトの料金プランです。

 いずれも税込みで、先日「アハモ」がさらに値下げをしたことで月額3000円を切りました。

 ただし、これらはオンラインで手続きする専用のプランです。他社から乗り換える場合も、新しいプランへの手続きは全てオンラインですることになります。

 大手3社が相次いで発表した新料金プラン。その他、楽天モバイルや格安携帯会社も料金の値下げやサービスの拡充を進めていて、選択肢は広がりを見せています。

 「キャリアの乗り換え」や「料金プランの変更」について街の人たちの意見は―

(女性 変えない)
「安くなって機能も変わらないなら安い方に(変えるかも)」

(女性 変えない)
「他の会社とどう違うか分からない」

(高校生 申し込み済み)
「きのうちょうどプランを変えたところです。家族と決めて、一遍に変えた」

(男性 息子と一緒に変える)
「電話かメールが主なのであんまり使ってない。もったいないのはもったいない」

(女性 変えない)
「年だから手続きに追いつかなくて。難しいです、若い人には簡単なんでしょうけどね」

(学生 すぐには変えない)
「買って約3年になるので、壊れた時に新しいプランにしたらいいんじゃないかと」

(女性 見守る)
「ゆくゆくは…って感じですね。いろいろと競争があると思うので」

(10代女性 分からない)
「親が払ってるんで分からない。(Q.データ容量20GBは?)少ないです」

(男性 変えない)
「手軽に変えれるならいいけど、店舗行ったりは面倒くさい」

(40代男性 変えない)
「直接人に聞いて話しながらじゃないと理解ができない。さほど使うわけでもないですし、少々どうこうなったところでと感じてる」

「Park KSBアプリ」アンケートの結果は―

 「Park KSBアプリ」のアンケートでは、新料金プランに変更するかという質問に対しては「変更を考えている」という人が3割、「変更を考えていない」という人が半分強を占めました。1割ほどいる「既に申し込んだ」という人も入れると、「変更する」「しない」は半々くらいの割合です。

 また「変更しない」と答えた理由については「面倒くさい」が1番多いという結果でした。次に多いのは「満足している」という回答で、「すでに乗り換えたので」という答えもありました。

 皆さんは乗り換えを検討しますか?大手3社の新料金プランは3月中旬から下旬に始まります。

 さて、次回のテーマは「災害への備え、進んでいますか?」です。「Park KSBアプリ」で皆さんの意見をお待ちしています。

関連ニュース

新着ニュース