ニュース

【みんなに聞いてみた】ここぞ…という時、やる?やらない? 教えてあなたの「験担ぎ」 香川

 その名の通り、視聴者の皆さんの声をもとにニュースをお届けする「みんなに聞いてみた」のコーナーです。
 今回のテーマは「あなたは験(ゲン)担ぎをしますか?」です。

 2月25日は国公立大学の前期試験が行われますが…こういう、いざという時に街の皆さんは「験担ぎ」するのでしょうか?今回は高松市の商店街で「みんなに聞いてみました」。

験担ぎを「する」人の声

(験担ぎをすると答えた人)
「仕事で月末とかに神社に朝お参りしてから『きょうノートラブルで過ごせますように』とか、仕事の無事をっていうのは毎月やってます。それ験担ぎかな」

(受験をきっかけに験担ぎを始めた大学生)
「制服を着て受験に行ったんですけど、その時靴下は右足から履きました。受験があったときに、たまたま右足から履いていったんですけど、その時に結果がちょっと良くてそれ以来。(Q.効果は感じる?)やらないよりは」

(昔バスケットボールをしてた時に験担ぎをしていた男性)
「試合勝ったときはその時の靴の履き方するとか(Q.どういう履き方?)右足から履く」

 でも最近はあまりしていないそうです。

(男性)
「普通の方を大事にしたいいつも通りに過ごせるように緊張しないようにとか」

験担ぎ「しない」という人は―

「こだわり(験担ぎする)持つ人がいることを知らなかったです」

「あんまり気にしないから、逆に緊張する」

「特にしなくても大丈夫だから」

 意見が分かれる夫婦も…

(する・妻)
「(Q.験担ぎどういうときにする?)ここ一番という時に」

(しない・夫)
「あんまりしてもねそれずっと続けないかんやろだから、あんまりそれはしない」

(妻)
「そうですか。意外としてるかも、実は」

験を「担がせる」夫婦?

(妻)
「試験の前はカツを食べる」

 ご主人、何か言いたそうですが…

(験担がせる・とんかつ店を営む夫婦)
「『カツ』を売ってます」

 なんと!とんかつ店を営んでいるそうです!

(とんかつ店を営む夫婦)
「(Q.験を担ぎたいお客様は来ますか?)来られたりしますよ。医師国家試験のときとか看護師さんとか、『カツサンド』とか『かつ丼』に『勝』っていう字を入れてるんです。それを食べに来る方が多い」

「Park KSBアプリ」で行ったアンケート結果は―

 今回アプリに回答をくださった86人のうち「する」と答えたのは44人「しない」と答えたのは42人と、ほとんど半分に分かれました。

アンケートで験担ぎを「する」と答えた人

 「する」と答えた方の気になる験担ぎの中身で最も多かったのは、街中でも聞かれた靴や靴下を決まった方から履くという験担ぎです。

 倉敷市のしおちゃんさん(53)は左から履くと決めているそうなのですが、右から履いてしまうと違和感で一日中何もうまくいかなくなるそうです。また、香川県多度津町の凸さん(58)は家中の排水口の掃除をするそうです。

 本人だけでなく、家族の体調が優れない時や物事がスムーズに進まない時などに排水口を磨くと、いい結果が出る気がするそうです。

 他にも、「デートの時は右の眉毛からメイクする」「お子さんの試合の前はきちんと勝つようにチキンカツを食べさせる」という回答もありました。

験担ぎを「しない」人と答えた人

 一方、験担ぎを「しない」という方は、「自分の力を信じる」や「やっても変わらなかった」、中には「科学的根拠がない」という意見もありました。

 次回の「みんなに聞いてみた」のテーマは、「スマホ乗り換えますか?」です。各社が新しい料金プランを打ち出していますが、皆さんはこのタイミングでの乗り換え、考えていますか?

 「Park KSBアプリ」での回答をお待ちしています。

関連ニュース

新着ニュース