ニュース

“婚活支援”に神社と結婚相談所がコラボ 無料で「婚活メーク指導」や「縁結び占い」 香川・東かがわ市

 5日、香川県東かがわ市の神社で結婚相談所とコラボした「婚活支援」のイベントが行われました。

(メークセラピスト/上枝知佳さん)
「つやっとするメークなので、夜ふたりでご飯に行くとかそういった時におすすめですね」

 5日、東かがわ市の白鳥神社ではメークセラピストによる「婚活メーク指導」や「縁結び占い」が無料で行われました。

(「縁結び占い」に参加/20代会社員)
「ここ最近振られまくりなので相談に乗っていただこうかなと思いまして。どこを調べてどこに行けばいいのかというのはなかなか。でも、こういう公共の場でやっていただければ入りやすいかなと」

 このイベントは香川県の人口が減少する中、1組でも多くの結婚を実現させたいと結婚相談所が神社と協力して企画しました。

(結婚支援サービス マリッジコミュニケーション/脇光雄さん)
「一番のテーマは婚活が今息苦しくなっていて。幸せになれるための活動だったらもっとオープンに行こうじゃないかと思って外へ出てきました」

 厚生労働省が発表した速報値では2020年の全国の婚姻件数は、前の年より12.7パーセント減少しました。

(白鳥神社 禰宜/猪熊兼高さん)
「地域の力がないと神社の維持管理がなかなかしづらいので、結婚を応援して地域が少しでもにぎわえばと思って活動しています」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース