ニュース

〈新型コロナ〉岡山県で新たに171人が感染 11日連続で100人超え……緊急事態宣言の対象初日

ADVERTISEMENT

 5月16日から、岡山県が緊急事態宣言の対象地域に加わりました。初日は岡山市の百貨店で一部の売り場を除いて休業するなど対応に追われました。

(記者リポート)
「岡山市の百貨店には、土日の一部休業を知らせる看板が出ています」

 岡山県は、5月16日から31日までの緊急事態宣言の期間中、百貨店やショッピングセンターなど大規模な施設に対し、土日の休業を要請しています。
 これを受け、岡山市の天満屋岡山店では、平日は通常通り営業しますが、土日は5月末まで食品や化粧品の売り場など一部を除いて休業することを決めました。

(天満屋岡山店/難波康彦 店長)
「急きょのことだったので慌てましたけど何とか対応できました。より一層、安心安全に心掛けなければいけない。強い気持ちを今感じています」

 岡山県は当初、土日の休業要請の対象を床面積が1000平方メートルを超える施設にしていましたが、5月15日、1万平方メートル以上に緩和しました。隣の広島県と協議した結果で、制限が緩い方に人が流れないようにするため足並みをそろえました。

 岡山県では新たに171人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。1日の感染者数は11日連続で100人を超えました。総社市の薬師寺慈恵病院では患者18人と職員1人の感染が判明しました。既に感染が確認されていた患者4人と合わせて岡山県はクラスターが発生したと判断しました。


関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)


新着ニュース