ニュース

あす再開の観光施設で準備進む 「まん延防止」9月30日で解除 香川

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山・香川などに適用されているまん延防止等重点措置が9月30日で解除されます。10月1日に約2カ月ぶりに再開する香川県の観光施設では準備が進められていました。

(香川県立ミュージアム 学芸課長/野村美紀さん)
「ようやく開けることができるということで大変うれしいですし、あしたがとても楽しみです」

 高松市玉藻町の香川県立ミュージアムは8月7日から休館していました。

 9月18日に始まるはずだった特別展「多度津ものがたり」は、ようやく10月1日にお披露目となり、9月30日にはのぼりを設置するなどの準備をしました。

 香川県は、休業していた県有の22の施設を10月1日から8日まで再開し、9日以降は状況をみて判断するとしています。

 そのうち、県立ミュージアムや栗林公園、さぬきこどもの国など6つの施設は感染拡大防止集中対策期である8日まで、土曜日・日曜日は休業します。

(香川県立ミュージアム 学芸課長/野村美紀さん)
「急にコロナ前の状況には戻れませんので、少しずつ今の状況でできることを考えながら、活動を続けていきたい」

 高松市の施設も10月1日に再開しますが、9日以降は同じく未定としています。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース