ニュース

なぜ?平林金属男子ソフトボール部のYouTubeチャンネルがいま人気! 岡山市

 動画投稿サイトYouTubeで話題になっているチャンネルを紹介します。

 岡山市の平林金属男子ソフトボール部のYouTubeチャンネル、「ヒラキンソフトボールTV」です。

 2020年4月に開設し、ここまでの総再生回数はなんと480万回を超えています。なかでも1番再生回数が多い動画が……2019年の世界最優秀選手にも選ばれた松田光選手の奪三振集です!

 男子のソフトボールは体感スピードも野球より速いですし、迫力がありますよね。

 ソフトボールならではのスーパープレー動画もある中で、あるシリーズが人気を集めているんです。それが松田選手らが技術をレクチャーしてくれる「ソフトボールの教科書」シリーズです。

 トップ選手が自分の技を解説してくれる、というのはなかなか無いですし、子どもたちはうれしいかもしれませんね。

 担当者に話を伺ったところ、男子ソフトボールは他の競技に比べて競技人口も少なく、こうした技術を教えてくれる教本や動画があまり無いそうなんです。そうした背景からこのシリーズを制作し始め、視聴者にも好評だということです。

 ちなみに動画の撮影と編集は基本的に広報の方が1人でやられているそうです。テロップなんかも凝っていてクオリティ高いですよね。

 他にも選手の素顔が垣間見える企画もあって、こうした企画や演出は松田選手が担当しているそうです。自分たちで作っているからこそアットホームな雰囲気で良いですね!

 これらの動画はYouTubeで「ヒラキン ソフトボール」で検索してみてください。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース