男子ソフトボールの日本代表で、2019年には世界のMVPにも選ばれた平林金属の松田光選手が、引退会見を開きました。
(平林金属 男子ソフトボール部/松田光 選手)
「今シーズンを機に引退することを決断しました。何も教えることがないような後輩が入ってきて、心置きなく引退」
松田光選手(35)は2010年に平林金属男子ソフトボール部に入団。
(平林金属 男子ソフトボール部/松田光 選手)
「(Q.一番の思い出の試合は?)コロナ禍でなかなかソフトボールができなくて、年に1つだけの最後のトーナメント。ここ岡山ですごくお客さんも来てくれたし、その前で優勝できたのはすごくいい思い出」
日本リーグでは投手として最多勝5回、通算防御率は1.92、打者としてはホームラン王と打点王をそれぞれ5回、通算打率は3割8分です。
東京オリンピックでは女子日本代表のバッティングピッチャーを務め、金メダル獲得に貢献しました。
(平林金属 男子ソフトボール部/松田光 選手)
「自分のことのようにうれしかったですし、男子のソフトボールがオリンピック(種目)に入るっていうのを、諦めずに本気でみんなで実現させてほしい」
引退後は指導者としての道を歩むということです。