香川県丸亀市の小学校で子どもたちが「好きなもの」を集めたオリジナルのノートを作る特別授業が開かれました。「好き」を見つけることで自分に自信を持ってもらうことが狙いです。
(Cuore Blanc 認定講師/久保田真凡さん)
「『外国に行きたい!』って思ったら外国に行けるって思ってください。きょうは自由すぎる時間です」
丸亀市の城東小学校で特別授業を行ったのは、自分らしさを見つけて生活を豊かにしてもらうための講演を全国で開いている長野県の企業「Cuore Blanc(クオーレ ブラン)」です。
この授業で子どもたちは、自分の好きなものなどをノートに自由に書いていきます。
(4年生児童は―)
「BTSのキャラクターを見るのが好きとか、バスケとか野球が好きだから、そんなこととか書いた」
(Cuore Blanc 認定講師/久保田真凡さん)
「誰かの『好き』は一緒じゃないことがあります。『みんな違ってみんないい』っていうのはそういうことです」
さらに、自分の好きなことを再確認するためにこんなことも――。
(荻津尚輝リポート)
「子どもたちが集まっています。その先にあるのは、たくさんの雑誌です。気になる雑誌を手に取って見ています」
(4年生児童は―)
「ご飯とか飲み物の雑誌を取りました。お腹空いているからです」
子どもたちは雑誌から気になった写真・好きな写真を切り取ってノートに貼っていきました。
(4年生児童は―)
「BTSのキャラクターとか、花とか、マスカットとか、野球とか肉とか(貼りました)」
「呪術廻戦です。妹がお姉ちゃんのために力を貸すから、このページが好きです」
香川県教育委員会によると、全国学力・学習状況調査の結果から、香川県は自分にいいところがあると思っていない「自己肯定感が低い」児童・生徒の割合が全国と比べて高いということです。
(4年生児童は―)
「好きなものと自分の将来が重なっていたりしていたのでびっくりしました。(Q.それは何?)ユーチューバー」
「初めはただ貼るだけかと思ったら、自分を大切にするとかいろいろ教えてくれた」
(Cuore Blanc 認定講師/久保田真凡さん)
「自分の『好き』を改めて見える化して『好き』に触れて、自分がこういう夢を持っていいんだっていうことを改めて感じてもらえることで、すごく心が喜ぶ。どんな状況でも、いつも幸せを感じながら楽しく過ごせるんじゃないかな」