ニュース

休園を支援する無料の「オンライン幼稚園」 岡山市のベネッセが2月末まで提供

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 幼稚園や保育園などの休園が増えていることを受けて、教育サービス大手「ベネッセコーポレーション」が無料コンテンツを提供しています。その名も「オンライン幼稚園」、どんなサービスなのでしょうか。

 オンライン幼稚園は岡山市に本社を置くベネッセコーポレーションが1月28日に配信を始めたコンテンツで登録なしで誰でも無料で見ることができます。YouTubeで配信されていて、平日の月曜日から金曜日まで午前10時~午後2時まで開園しています。

(松木梨菜リポート)
「現在午後1時半すぎです。今は手遊び歌を配信しています」

 ある1日の時間割を見てみると、朝の挨拶から始まり、知育や遊びをして、お昼ご飯の後には体を動かせるダンスの時間もあります。

(ベネッセコーポレーション こどもちゃれんじ日本事業セクター/内海由佳子さん)
「毎日の生活リズムを整えていくのが大変だというお声をいただいておりましたので、毎日配信の内容を時間割として組んでおりまして、家にいながら園で過ごしているような時間割というのを工夫して企画を考えました」

 岡山市では239ある認可保育所のうち1月初旬には0だった休園数が、2月4日時点にはクラス休園が16施設、全休園が2施設と増えています。

 SNS上には利用した保護者から「本当に本当に助かっています」「刺激が強かったのかPM6時に就寝。その間、母の仕事はかどる」といった声が上がっています。

(ベネッセコーポレーション こどもちゃれんじ日本事業セクター/内海由佳子さん)
「感染者数の増減をみてってところになるんですけれども、2月いっぱい(まで)配信をしていきたいと考えております」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース