ニュース

特集

親切すぎて話題!?うどんYouTuber ヤグタウンさんの動画が人気 香川

ADVERTISEMENT

 チャンネル登録者数はまもなく5万人! 「うどんYouTuber」が人気を集めています。

 うどんの注文方法や店内の雰囲気、お品書きにいたるまで、親切すぎるほど丁寧に紹介してくれる動画。手掛けているのは、うどんYouTuberとして活動している「ヤグタウン」さんです。

 食べ歩いたうどん店は300軒以上。チャンネル登録者数は、まもなく5万人に到達する勢いです。

(うどんYouTuber/ヤグタウンさん)
「あくまで紹介するお店とメニューが主役であってほしいと思っているので、うどん屋さんファーストで動画作りはやっています」

 ヤグタウンさんがうどんをメインに動画を作り始めたのは、2年ほど前。会社員をやめて、YouTuberとしての道を模索していました。

(うどんYouTuber/ヤグタウンさん)
「(YouTubeを専業で始めて)自分の中で自由に時間を使えるようになって、今まで行ったことなかった有名なうどん屋さんに行ったんですよ。そしたらめちゃくちゃおいしくて、香川県に住んどるし、うどんこんなにおいしいし、これしかないよなと思って頑張っていこうと思いました」

 麺やだし、トッピングなど、店ごとの味を的確に表現する食リポも、見どころの一つです。

 その存在はうどん業界でも評判を呼び、2月、観音寺市の「うどん処 麺紡」とコラボした限定メニュー、「炙りチーズダッカルビうどん」を発売しました。(2月27日までの限定販売)

 麺紡自慢のうどんに、ヤグタウンさんオススメの炙りチーズ。しょう油をかけたり、熱々の肉みそあんかけやコチュジャンがきいた鶏肉をトッピングしたりして楽しめます。

(うどん処 麺紡/尾藤直紀さん)
「(コラボメニューを)やりだして、きょうで3回目のリピートのお客様がいらっしゃいました。ヤグタウンさんのことを見て3回リピートした方も別にいてるんですけど、評判はいいと思います」

(うどんYouTuber/ヤグタウンさん)
「1杯頼むだけで、いろんな食べ方できると思うんですよ。肉みそをつけて食べたりかけて食べたりめっちゃうまくできていると思います。本当においしいです」

尾藤直紀さん「ヤグタウンさんが、初めて来られた時は、明らかにお客さん増えましたね」
ヤグタウンさん「ありがとうございます」
尾藤直紀さん「こちらこそです」
ヤグタウンさん「うれしい」
尾藤直紀さん「(ヤグタウンさんの動画を)見られている方がすごい多いなというのが分かりますね」

(うどんYouTuber/ヤグタウンさん)
「今はもうコロナ禍で、本当に飲食店さん、どこも大変だと思うんですよね。その中で、僕の動画でちょっとでもお客さんが増えたりしてくれるのであれば、すごくうれしいかぎりです。動画を見て『おいしそうだな、食べに行ってみよう』、ここまで思ってくれて僕の動画は初めて完成すると思います」



関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)


新着ニュース