ニュース

不要になった子ども用品を格安で販売 子育て世代の居場所づくりも 岡山市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山市で子育て世代の居場所づくりに取り組んでいる団体が14日、不要になった子ども用品を格安で販売する催しを開きました。

服や絵本など…子ども用品がどれでも5つで100円!

(記者リポート)
「小さい子どもから小学生までが着る服や靴、そして絵本などどれを選んでも5つで100円です」

 子育て経験者など9人が集まって活動している「コトコトコト」は、岡山市北区学南町のコミュニティハウスを間借りして、子育て世代の居場所となる「つながる@home『ことこと』」を運営しています。

 14日は、不要になった子ども用品約100点を利用者向けに格安で販売する催しが開かれました。SNSで呼び掛けて寄せられたものです。

(コトコトコト/楳溪奈美 代表)
「これからちょうど、保育園に入る方だったりとか、子どもってどんどん洋服が小さくなってしまうので、これからの服を選びに来ましたという方がいらしたりとか、お孫さんに買ってあげるというおばあさまがいらしてくださいました。ぜひ皆さんに使っていただきたいという思いがあります」

 子ども用品の販売は、3月25日と28日にも行われる予定です。

幅広い年代の人々が交流する場も

(記者リポート)
「こちらでは、子育て世代のお母さんやお父さんが集まって交流できるスペースも設けているんです」

 「つながる@home『ことこと』」では、子育て世代に限らず、幅広い年代の人々が集まり、気軽に話し合ったり、支え合ったりできる場所を提供しています。

(初めて利用した人は―)
「お母さんがつらい時につらいって言ったり、気軽に来られる場所があればいいなと思っていたところに、ここを発見して、0歳の娘も機嫌よさそうに遊んでいるので、よかったなと思います」

 「つながる@home『ことこと』」は週に一度、岡山市北区学南町のコミュニティハウス「ひとひと」で開かれています。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース