岡山から、世界を目指します! 総社市の小学3年生、黒江仁君は、日本代表として国際大会に出場する小学生ゴルファー。大きな夢に向かって日々、努力しています!
取材が始まる前、カメラマンと将棋で遊んでいる黒江仁君。総社市の小学3年生です。彼が今頑張っているのは、ゴルフ!
3歳でゴルフを始めた仁君。2022年6月の大会では、ベストスコアの「66」を記録し、10歳以下の日本代表に選ばれました。
(黒江仁 君)
「(Q.ゴルフのどこが楽しい?)アプローチをするところ。スピンがかかって寄るから」
初めて日の丸を背負った、8月の韓国での試合では、6年生たちに混じって堂々のプレーを披露し、奨励賞を受賞しました。
記者「韓国行ってみてどうだった?」
ランドセルに走る仁君
記者「これ何?」
仁君「韓国と日本の違い」
記者「韓国と日本の違いをノートにまとめたんだ」
仁君「うん。焼肉を頼んだら、キムチとかいろいろ出てきた」
そんな仁君、ゴルフを始めたのは父・浩史さんの影響でした。
(父/黒江浩史さん)
「打ちっぱなしに行ったときに、ついてきたりとかして、見ていて楽しそうだなって感じで、クラブに興味持ったりして『やりたい』って感じだったので」
仁君は普段、ゴルフの練習場だけでなく、自宅近くの畑でアプローチ練習をしたり、自宅の敷地に作った練習場でもお父さんとゴルフに打ち込んでいます。そこには、テニスラケットも!
実は、ゴルフの他にもテニスや水泳、陸上も大好きな仁君。それぞれ週2回程度通っているんです。
(父/黒江浩史さん)
「クロストレーニングという考えを持っていて、一つのスポーツばかりをやるのではなくて、いろんなスポーツをする中で、そのスポーツのいいところ、体の動かし方とか、例えばテニスだったら球のとらえ方とか。(将来を)ゴルフに絞っているわけではなくて、選択肢を広げてあげるというのが、親の仕事かなと。最後選ぶのは本人なので」
好きなスポーツの中から今はゴルフに熱中している仁君。そんな彼の大きな夢は……
(黒江仁 君)
「グランドスラムで優勝する」
黒江仁君は、今後も国際大会への出場を予定していて、その費用をクラウドファンディングで募っています。