香川県琴平町では2022年10月から、新しい交通機関「琴平mobi」が運行しています。多くの人にサービスを知ってもらおうと20日、町民向けに説明会が開かれました。
(山下佳乃リポート)
「『m・o・b・i』mobiの文字が目印のこちらの車。地域の人たちで『共有』する車として、町内を走っています」
「琴平mobi」は、移動サービスを通して琴平町を元気にしようと、琴平バスグループの「コトバスMX」が2022年10月から運行しています。
専用のアプリをダウンロードして会員登録すれば、いつでも・誰でも・何度でも定額で琴平町内を移動できます。
料金は1人、1日の場合1000円、1カ月だと5000円(家族2人目から500円)です。
20日は、より多くの人にサービスを知ってもらい利用してもらおうと、町民向けに説明会が開かれました。
現在、小中学校や病院など、乗り降りするポイントが町内に250カ所ほどあり、会員約120人が通勤・通学・通院などの用途で使っています。
「コトバスMX」は利便性を高めるため、希望に応じて乗り降りする場所を増やしたいとしています。
(町民は―)
「私が利用したいのは、まんのう町。病院。範囲を広げてもらいたい」
(琴平バス/楠木泰二朗 社長)
「(琴平町には)路線バスやコミュニティバスがなく、移動というところで僕たちが力になれる部分っていうのは頑張っていきたい」