ニュース

特集

オリーブ牛のハンバーグやステーキなど 注目の肉料理を紹介 岡山・香川【ほっとマルシェ】

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山・香川のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」です。今回は注目の肉料理を紹介します!

オリーブ牛を存分に!

 高松市の丸亀町グリーンの2階に店を構える「アミーゴ森崎」は、アメリカンな雰囲気のお店。こちらでは、「オリーブ牛」が味わえるんです!

 オリーブ牛とは、搾った後の「オリーブの実」を食べて育った黒毛和牛です。こちらのお店のオススメは、オリーブ牛のハンバーグとステーキのセット「オリーブ牛の肉バーグ 黒毛オリーブ牛ももステーキ コンボ」(2650円)です。

 このハンバーグは、オリーブ牛の「すね肉」の粗びきミンチを、細かくひいたオリーブ牛の「ばら肉」でつないでいます。

(森崎アミーゴ/狩谷 友博 副店長)
「(オリーブ牛は)柔らかくって、すごく喉ごしがいいお肉です」

 一口サイズにカットしたレア状態のハンバーグを「焼き石」の上で好みの焼き加減まで火を通して味わいます。

 ステーキも表面に肉汁が溢れるまで焼き上げるのがおすすめです!

(森崎アミーゴ/狩谷 友博 副店長)
「みなさん、格好をつけずに肩肘張らずに、存分に楽しんでいただけると思います」

 香川県の人だけでなく県外の人もこちらのお店ならオリーブ牛を気軽に味わえますよ!

グランプリの肉料理

 岡山から紹介するのは5月、津山市で開かれた「牛うまっ王選手権」グランプリに輝いた肉料理です。牛肉専門居酒屋「炙家 ぼっけもん」で味わえます。

(炙家 ぼっけもん/永松雄将 オーナー)
「おいしい焼肉をほおばる瞬間をイメージした料理です」

 2023年の「牛うまっ王選手権」には、津山市の飲食店など18店が出店、イベント用に作った料理を人気投票と売上数の合計で競いました。

 そしてグランプリに輝いたのが「炙りトロカルビ-ON THE RICE-」(770円)です。

(炙家 ぼっけもん/永松雄将 オーナー)
「(肉は)三角バラのいいとこだけを使って、トロっと食べられる感じでおいしいです」

 「三角バラ」はきれいなサシが入ったお肉。脂の甘みとやわらかさが特徴で、焼肉店では上カルビとして提供されています。

 お肉の片面だけをサッと焼き、店自慢の特製ダレを塗ったご飯にのせてから、バーナーで炙って仕上げています。

 「ぼっけもん」は2022年も「爆焼上カルビ ガーリックライス」(1078円)でグランプリを獲得していて、お店としては2連覇を達成しました。

 どちらもお店で味わうことができます。

 このほか、「牛うまっ王選手権」の上位入賞の肉料理は各店の定番メニューとして提供されています。津山の肉料理を味わってみてはいかがですか。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース