岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」です。新茶がおいしい季節となりましたが、今回はお茶にまつわるいろいろなスイーツをご紹介します。
新茶の季節だけの和菓子
「かーまーどーかーまーどー」のCMソングでおなじみの坂出市の名物かまど。21日までは「新茶フェア」を開催していて、店内には「抹茶プリン」や「抹茶ロール」など「お茶」を使ったスイーツが並んでいます。
そして「新茶」を使ったイチオシのお菓子が……。
(名物かまど/荒木隆 社長)
「私たちの看板商品名物かまど。これに新たな価値を加えるために高瀬の一番茶、これを使った商品を作ろうと考えました」
三豊市の高瀬地区は、香川県のお茶の約9割を生産する「お茶どころ」。高瀬で採れたお茶を使ったこちらの和菓子が、イチオシの商品。その名も「新茶かまど」(3個入り 380円)です。
「新茶かまど」は、生地とあんに高瀬のお茶の粉末を使っているんですが、それだけじゃないんです!
(名物かまど/荒木隆 社長)
「高瀬の一番茶の上品な味と香りを生かすために、あんの中に茶葉を直接入れて、みなさんに香りを味を楽しんでいただけるようにしました」
食べると一番茶のふくよかな香りが鼻から抜けていく「新茶かまど」。新茶の時季(6月上旬まで)だけの限定販売なのでみなさんも歌を口ずさみながら味わってください!
抹茶クリームのパンケーキ
抹茶クリームをたっぷりかけたパンケーキが緑に囲まれた瀬戸内市牛窓町の「CAFE EASE」で味わえます。
(CAFE EASE/森浦英雄 オーナー)
「(新茶の)抹茶の季節になっていますので、抹茶を皆さんに味わっていただきたいなと思って考案してお出しさせていただいています」
「CAFE EASE」は焼き立てのパンケーキが人気のカフェです。岡山県産の小麦粉や卵にこだわったパンケーキはメレンゲを加えてふっくらと焼き上げています。
(CAFE EASE/森浦英雄 オーナー)
「スフレパンケーキになっていますので、ふわふわに焼き上げるっていうふうには心掛けております」
そして、生クリームに宇治抹茶やカスタードクリームなどを加えたオリジナルの抹茶クリームをたっぷりかけます。黒蜜、あんこなどをトッピングして「抹茶 マニア パンケーキ」(1200円)の出来上がりです。
パンケーキのやさしい甘さと抹茶クリームのほろ苦さが絶妙なバランスでマッチしています。
(CAFE EASE/森浦英雄 オーナー)
「渋さを抑えるために、ちょっとカスタードを入れてみたりとか、いろいろちょっと工夫をしながら、後味のいい抹茶クリームを作り上げるようにはしております」
新緑に囲まれたカフェで抹茶の風味が楽しめるパンケーキ。味わってみてはいかがでしょうか。