ニュース

特集

カーネーションと「おいしいお花」を贈ろう 母の日にぴったりのグルメ 岡山・香川【ほっとマルシェ】

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」です。5月14日が「母の日」ということで、今回は「母の日の贈り物」にぴったりのグルメをご紹介します!

まるでピンクのカーネーション 母の日限定ケーキ

 見た目はまるでピンクのカーネーション。実は母の日限定の「ケーキ」なんです。

 作っているのは岡山市北区の「パティスリー バビヤージュ」。オリジナリティあふれる洋菓子が楽しめるお店です。

(パティスリー バビヤージュ/大熨昌樹 オーナー)
「母の日といえばカーネーション。見た時にきれいっていうのと、大きなお花をイメージした形で喜んでいただければと思います」

 「母の日のカーネーション」(12cm 3500円)の繊細で美しい花びらの部分は、うすくのばしたピンク色のチョコレートをスライサーで削って、1枚1枚丁寧にトッピングしています。

(パティスリー バビヤージュ/大熨昌樹 オーナー)
「温度管理とか薄くのばす技術とかですね、そういったものが必要になってきます」

 そして、土台の部分には甘酸っぱいイチゴのムースと香ばしいくてまろやかなピスタチオのクリームがたっぷり。見た目も美しいんですが、おいしさも抜群です。

(パティスリー バビヤージュ/大熨昌樹 オーナー)
「初めての方だったら、もう間違いなくびっくりしていただけると思うので、ご自身の手で持って行っていただいて、一緒に食べてもらえれば、幸せな時間を過ごしていただければと思って作っております」

 カーネーションのケーキは前日までの予約が必要です。14日の母の日まで予約がすることができます。(受け取りは16日まで)

ドライフラワー加工のサービスも 花を「長く楽しめる」贈り物

 高松市中央卸売市場の中にある「ハナハミネ」はドライフラワーを中心に扱っているお店です。

(ハナハミネ/大原希さん)
「生花では寿命が短いので、もっと長く(花を)楽しんでいただきたいと思い、ドライフラワーに加工してみなさんにお届けしています」

 そんな「ハナハミネ」では、食べることが出来る花「エディブルフラワー」も扱っています。

 ココナッツのパウダーを使ったロッシェというフランスの焼き菓子にエディブルフラワーをのせたお菓子「エディブルフラワーロッシェ」(5個入り 1650円)。
 エディブルフラワーの食べられる期間は通常1週間ほどですが、こちらのお菓子は加工しているので3カ月ほど楽しめるそうです。

 こちらのお店では無駄になる花を減らそうと、いろいろな方法で長く楽しめる工夫をしています。

 さらに、エディブルフラワーのハーブティーもあります。ピンク色の部分が「ハイビスカスのお茶」なんです。(1個 1650円)

(ハナハミネ/大原希さん)
「これをはがして、ティーカップに入れて、熱湯をゆっくりと注ぎます」

 約2分でお花が浮かぶ、素敵なハーブティーになります。

 どちらの商品も母の日用の特別なラッピングで販売しています。

 さらに「ハナハミネ」では、母の日に贈るカーネーションもあります。カーネーションの場合は、こんなサービスもあります。

(ハナハミネ/大原希さん)
「これを持って帰ってもらって、後日お店に持って来てもらうとドライフラワーに無料で加工しております」

 母の日には、カーネーションと「おいしいお花」を贈ってみませんか?

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース