10月1日、岡山県早島町に複合型の児童福祉施設が開設されます。
9月26日、認可保育園や児童館など4つの施設が入る「みんなプラザ早島」の内覧会が開かれました。
この施設は、大手運送会社「アート引越センター」のグループ会社で、全国で保育事業を展開する「アートチャイルドケア」が運営します。
認可保育園は、0歳から5歳までが対象で、定員は102人。子どもたちが壁に絵を描いて楽しめるスペースなどがあります。
児童発達支援教室は、マジックミラーで仕切られていて、子ども達は保護者の目を気にせず活動できます。
児童館は、18歳以下は誰でも無料で利用できます。内装には県産木材も使われ、楽器の演奏やダンスをするための防音室が設けられています。
敷地の中央にはイベントなどに使う広場もあります。
「みんなプラザ早島」は、JR早島駅近くに立地していて、運営するアートチャイルドケアは利便性の高さをアピールしています。
(アートチャイルドケア/村田省三 社長)
「単に保育所に子どもを預けるだけじゃなくて、妊娠中から18歳までの子ども達のためにできることは何かを考えて展開しました。地域の発展に寄与できるものだと、こういうふうな立地の良さを考えています」