ニュース

「観光地から滞在地へ」デジタルノマドがターゲットの宿泊施設が28日オープン 香川・琴平町

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 働きながら滞在できる施設が香川県琴平町にオープンします。ターゲットは「デジタルノマド」と呼ばれる人たちです。

 香川県琴平町に28日オープンする宿泊施設「Kotori Coworking&Hostel 琴平」です。

 3階建ての空きビルを改装した施設には、宿泊できる部屋が8つ用意されています。1人用と2人用、そして最大10人で過ごせる部屋もあります。1階の共用スペースには、シャワーやキッチンなどがあり、長期滞在を想定しています。

(篠原茉那リポート)
「こちらはエレベーターがあった場所だそうなんですが、今はオンラインミーティングなどをすることができるんです。とても静かで仕事がはかどりそうです」

 どこに座っても仕事ができるように、あちこちに電源が設置されています。

(琴平バス/楠木泰二郎 社長)
「観光客数は右肩下がりの状況となるので、新型コロナ以前に戻すだけでは右肩下がり、トレンドは変わらないということで、何かを変えていかないといけない」

 運営するのは地元企業、琴平バスのグループ会社です。

 ターゲットは、ITを活用して世界を巡りながら仕事をする「デジタルノマド」や、国内のリモートワーカーです。琴平バスによると、「デジタルノマド」は世界に約3500万人いるといわれています。観光地である強みを生かして、長期滞在をしてもらう狙いです。

(琴平バス/楠木泰二郎 社長)
「観光地から滞在地へ。単に観光スポットとして訪れるわけではなくて、ここに滞在して、滞在しながらいろんな周辺を楽しむそんな場所にしていきたい」

 琴平バスグループは2023年1月に高松市にも同じコンセプトの施設をオープンしています。2024年1月までの10カ月で世界30カ国からの客を受け入れていて、滞在日数は最長で1カ月半だということです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース