香川県の広報誌「みんなの県政 THEかがわ」の2023年8月号が、2024年の全国広報コンクールで総務大臣賞を受賞しました。前年に続いての受賞です。
全国広報コンクールは、地方自治体などの広報活動の向上に寄与することを目的に、全国の広報について審査・表彰するもので、日本広報協会が1964年から実施しています。
受賞した「みんなの県政 THEかがわ」の2023年8月号は、国立ハンセン病療養所がある「大島」の特集です。大島が会場になっている瀬戸内国際芸術祭について、入所者や、入所者の人生をモデルに作品を制作したアーティスト、島を訪れた人を案内するガイドにインタビューし、それぞれの思いを掲載しました。
審査員からは「『人権の島』としての大島を主役に、情報の共有と未来への展望をもって描いている。目をそらすことを許さない重大な過去を、確かに伝えようという覚悟がある。人権は守られるべきものという強いメッセージを県広報誌で語り継いでいく意義は大きい」という評価を受けました。
また、このコンクールでは、観音寺市の「広報かんおんじ」の2023年6月号も入選しました。この号では、観音寺市出身の作家でハンセン病の元患者である島比呂志さんを特集しています。