岡山・香川の注目グルメを紹介する「ほっとマルシェ」。厳しい残暑が続く中、「かき氷」で体も心もクールダウンしませんか!?
豪華!メロンを半玉使用したかき氷
岡山からは見た目のインパクトも抜群! フルーツたっぷりの「かき氷」を紹介します。
倉敷市の「田んぼキッチン」は、田園地帯にあるお弁当やフルーツサンドのテイクアウト専門店です。夏季限定でフルーツ尽くしの「かき氷」を楽しめます。
(田んぼキッチン/永瀬友加 店長)
「メロンを半玉使用して豪快に作ったかき氷を出させていただいています。出した時の驚く顔とかをやっぱり一番見たいかなと思っています」
メロンを半玉使った「丸ごとメロン」。まずはメロンを半分にカット、種を取って果肉をくり抜きます。
(田んぼキッチン/永瀬友加 店長)
「タカミメロンでしたり、アールスメロンでしたり、いろいろなものを使わせていただいています」
今回はマスクメロンの中でも最高級といわれる「アールスメロン」ですが、その時季で一番おいしいメロンを仕入れるため、品種は日によって変わります。
そして、メロンの器にたっぷりの氷を入れ、氷の周りにくり抜いた果肉をトッピング。最後に果肉入りのメロンシロップと生クリームを加えます。ジューシーな果肉の甘みと食感、そして冷たい氷の相性が抜群です!
(田んぼキッチン/永瀬友加 店長)
「メロン半玉の豪快さと果肉をしっかり楽しめる、あとでジュースになった部分も楽しめるのが魅力かなと思っています」
「田んぼキッチン」では、他にもパイナップルを半分使った「そのまんまパイン」や、甘い小豆と大福をトッピングした「抹茶」、見た目もかわいい「ホッキョクグマ」など、いろいろな「かき氷」も楽しめます。
「丸ごとメロン」のかき氷は9月上旬まで楽しめます。気になる人はお早めに!
夏のお昼限定!かき氷専門店の“かわいい動物たち”
香川からは、かわいい動物をモチーフにしたかき氷を紹介します!
高松市木太町にある「かき氷専門 ゴリマサ」は、この場所で夜だけ営業している「焼肉センター 藤雅」が、夏のお昼限定でオープンしているお店です。
(かき氷専門 ゴリマサ/有本友香理さん)
「全部手作りでソースを考えて、極力ふわふわの氷になるように削っています」
ゴリマサのかき氷の魅力は、レトロな機械ならではのふわふわな食感です。
人気メニューは「ゴリくまくん」です。食べるのがもったいないほど、かわいいビジュアルです。
(かき氷専門 ゴリマサ/有本友香理さん)
「みぞれ味プラス練乳、ほっぺは香川県で有名な『おいり』。目がチョコ。お鼻がアイスです」
崩してしまうのは少しかわいそうなんですが……中には、パイナップルやナタデココなどフルーツがたっぷり! いろんな食感が楽しめます。
「雅」は、まるでモンブランのようなかき氷。宇治抹茶を使った自家製シロップをかけた氷に、紫イモとあんこを合わせた特製クリームをたっぷり絞っています。
「ゴリマサ」の2024年の営業は9月16日までの予定です。夏の最後にかわいいクマのかき氷はいかがですか?