この年末年始は最大9連休と、ゆっくり休めた方も多いのではないでしょうか? 新年を迎えて皆さんに2025年の抱負を聞きました。
(山下佳乃リポート)
「見えてきました! 明るい太陽が顔を出してきました。2025年の始まりです」
真っ赤に輝く「初日の出」。香川県さぬき市の大串自然公園では雲のかかる時間がありましたが、日の出から10分後には眩しいくらいの太陽が姿を現しました。
神社やお寺には新しい年へ願いを込め手を合わせる多くの参拝客の姿がありました。
2025年の三が日の岡山・香川は良く晴れ渡り、観光地や飲食店など、多くの場所で家族連れや買い物客などでにぎわいを見せました。
そんな皆さんに2025年の抱負を聞いてみました。
(会社員 20代)
「転職していま頑張っているので、しっかりと取り組みたい」
(大学生 10代)
「教習所に通っているんですけど、しっかり免許を取ってプリウスを乗り回したい」
(会社員 10代)
「よくけがするので、けがしないように安全に過ごしていきたいと思います。何をするにしても準備運動はしていきたいと思います」
(会社員 20代)
「なりたい自分を見つける年にしたい」
(クラブの先生 20代)
「おばあちゃんになっても楽しかったなって思える年にしたい」
(会社員 40代)
「飛行機に乗りたいです、苦手なので……。苦手克服の1年にしたい」
(主婦 70代)
「健康第一だから、足腰を鍛えられるように。ずっとしてますけど変わらず続けたいと思います」
(会社員 30代)
「継続ですかね、始めたことを続けられるように頑張ってみようかなと思います。(Q.何か最近始められた?)特にないです。始めたことを続けてみようかなって」
(40代 観光客)
「オラ! フロムスペイン! アイムフロムコロンビア、コロンビア人。頑張ること……元気! アンド……グッド!」
子どもたちの新年の目標は……
2025年にかけるのは、大人だけではありません。
Q.今年頑張りたいことは?
(小学6年生)
「中学生になって、部活に入って頑張りたい」
(4歳)
「お勉強!」
(小学4年生)
「字をきれいに書きたい。先生がきれいな字の人に花丸くれるから」
巳年…は虫類ショップでは
2025年は巳年。高松市のは虫類ショップ「Locus ELLE」ではニシキヘビ属のボールパイソンがお客さんを出迎えます。
ヘビと触れ合おうと元日から客が訪れていました。
(訪れた人は―)
「もちもちです。冷たくてもちもち」
(自宅で蛇を飼う女性)
「癒やしですね。(Q.今年は巳年ですが?)時代が来たなと」
仲間とともに20歳の誓い
三が日には一足早い晴れ姿も。東かがわ市などでは3日、20歳を祝う式典「はたちの集い」が開かれ、苦楽を共にした仲間たちと節目となる1日を祝っていました。
(参加者は―)
「残りの大学生活を楽しみたい」
「サバンナで象を見たい」
「親孝行も兼ねてしっかり勉強できたら」
「自分らしく生きることです!」