非常に強い台風10号は奄美大島の東の海上をゆっくりと北寄りに進んでいます。その後もゆっくりと北上を続け、岡山・香川に最も接近するのは30日(金)から31日(土)ごろにかけてとなる見込みです。
台風が近づく前から雨風が強まりそうです。予想される降水量はいずれも多いところで、28日午後6時からの24時間で岡山県では100ミリ、香川県では150ミリ。29日(木)の午後6時からの24時間で岡山県では200ミリ、香川県では150ミリとなっています。
発達した雨雲が停滞した場合、警報級の大雨になる恐れがあります。
また、29日(木)から31日(土)にかけては警報級の高潮の恐れがあります。午後8時から11時ごろに満潮時刻を迎える日が多くなりますので、台風の接近と重なる場合は特に警戒してください。
岡山・香川に接近する恐れがある30日(金)は、暴風や警報級の大雨・高波が予想されます。
今のうちからハザードマップなどで自分のいる場所ではどんな災害が起こりやすいか確認しておきましょう。飛ばされやすいものは室内に片付けるなど、28日のうちに備えを進めてください。台風の進み方によっては状況が変わってきますので、最新の情報を確認してください。