ウェディングドレスのファッションショーなどが8月31日と9月1日、岡山市で開かれました。
結婚式のイメージを膨らませてもらおうと、クラシックなドレスや最新の和装など合わせて17着が披露されました。
このイベントは、結婚式を身近に感じてもらうのが目的で、岡山市の結婚式場など5社が合同で開いたもので、カップルやファミリーなどが訪れていました。
会場ではプロのカメラマンによるウェディングフォトも体験できます。
ブースでは、ウェディングプランナーが歴史的な建物や隠れ家をコンセプトにした会場などで結婚式を挙げるプランを説明していました。
(訪れた人は―)
「すごく楽しかった。将来どうするか分かっていないので、知れて良かったし、興味を持てるきっかけになった」
「ファッションショーや会場も1つ見させてもらってすごく良かった。早く結婚したいと思った」
厚生労働省によりますと、国内の婚姻数は1972年の109万9984組をピークに減少傾向で、2023年は47万4717組でした。
婚姻数の減少やライフスタイルの変化などを受けて結婚式の数も減少しています。イベントの主催者は「さまざまな形の結婚式があることを知って選択肢を増やしてもらえたら」と話しています。