サッカー・J1ファジアーノ岡山は12日、アウェーで広島と対戦。隣県との初対戦「中国ダービー」は激闘となりました!
Jリーグ創設時のクラブの一つで、長い間、中国地方で唯一J1を戦ってきたサンフレッチェ広島。
これまで公式戦では戦ったことのなかった隣の県との初対戦。サポーターも試合前から火花を散らします。
(広島サポーター)
「中国ダービー、(J1で初めての)中国地方同士での戦いなので絶対に負けられない、多分ライバル視してきていると思うけど、ライバルだと思ってません」
(中国リーグから応援/岡山サポーター)
「雲の上の存在、まさか同じカテゴリーでやると思ってなかった、けど現実なんだなって。終わったあとに胸を張って『すいません、ちょっと通ります』って気持ちで帰れたら」
(岡山サポーターの妻と広島サポーターの夫)
「試合前日の夜からバチバチしてました」「きょうは勝ちます、アウェーで初勝利は絶対もらいます」「絶対負けません」
満員のアウェースタジアムで『憧れ』を越えられるか……!
ファジアーノは前半、屈強なフィジカルが武器のフォワード・ルカオを中心に積極的に広島ゴールに迫ります。
0対0で迎えた後半13分。ロングボールにルカオが反応しゴール前まで運ぶと……こぼれ球に佐藤! ルカオが相手ディフェンスをものともしない圧倒的なフィジカルを見せつけ18歳のゴールをお膳立て。
貴重な先制点を奪い、広島に駆け付けたサポーターも盛り上がります。
その後は広島の猛攻にあいますが、ピッチに立った全員が体を張った守備を見せ、広島攻撃陣に自由を与えず。
無失点で初の中国ダービーに勝利したファジアーノ。激闘を終えサポーターも喜びを爆発させます!
(岡山サポーター)
「ようやった、よく頑張った!」
これでJ1アウェー戦初勝利とJ1での初連勝! リーグ戦10試合を終えて順位は4位となりました。【ファジアーノ岡山 1-0 サンフレッチェ広島】