朝日新聞社が1月31日と2月1日、岡山県の有権者を対象にインターネットで衆議院選挙の中盤の情勢調査を行いました。
岡山1区
岡山1区は、自民・前職の逢沢一郎さんが安定した戦いぶりです。逢沢さんは自民支持層の9割をまとめ、無党派層の4割からも支持されています。
中道・新人の原田謙介さんは中道支持層をほぼまとめましたが、無党派層の支持は3割ほどで苦戦しています。
参政・新人の山本安音さん、国民・新人の原紘志さん、共産・新人の住寄聡美さんはいずれも厳しい戦いです。
岡山2区
岡山2区は、自民・前職の山下貴司さんがリードし、中道・前職の津村啓介さんが懸命に追っています。
山下さんは自民支持層の9割をまとめたほか、維新支持層にも浸透、国民支持層からも一定の支持を得ています。無党派層の支持は4割ほどです。
津村さんは中道支持層をほぼまとめました。無党派層の支持は5割を超えています。
参政・新人の徳永多真美さんと共産・新人の余江雪央さんは苦しい戦いです。
岡山3区
前職と新人の一騎打ちとなった岡山3区は、自民・前職の加藤勝信さんが安定した戦いぶりで優位に立っています。
加藤さんは自民支持層をほぼまとめ、維新支持層にも浸透しています。中道支持層から約6割、無党派層からも7割ほどの支持を集めています。
共産・新人の原田亜希子さんは共産支持層をほぼまとめましたが、支持の広がりが見られません。
岡山4区
岡山4区は、自民・元職の橋本岳さんがリードし、中道・前職の柚木道義さんが激しく追っています。
橋本さんは自民支持層の9割近くをまとめ、維新支持層からも支持を得ています。無党派層の支持は4割ほどです。
柚木さんは中道支持層をほぼまとめました。無党派層の支持は橋本さんをやや上回っています。
国民・新人の三宅沙侑美さんは国民支持層の大部分をまとめましたが、支持の広がりが見られません。
共産・新人の垣内雄一さんは厳しい戦いです。
ただし、調査時点で約4割が投票態度を明らかにしておらず、情勢が変わる可能性があります。
「朝日新聞 中盤情勢調査」
■1月31日・2月1日に調査
■インターネット調査
■有効回答 岡山選挙区の有権者4985人