全国各地から「うまいもの」を集めたグルメイベントが岡山市のデパートで開かれています。
鉄板でジューシーに焼き上げられる牛タンに、大粒のいくら。
岡山市の天満屋岡山店で始まった「全国うまいもの味くらべ」です。期間中、全国28の都道府県から約1100種類の名物グルメ・スイーツが並びます。
会場にはたくさんの家族連れなどが訪れ、全国の「うまいもの」を楽しんでいました。
(訪れた子ども)
「(Q.どういうもの食べたい?)サーモン!」
(訪れた人)
「食べることが好きだから(うれしい)」
特ににぎわいを見せたのは初出店の富士宮焼きそばはるちゃん。コシのある麺に絡む濃厚なソースと香ばしいイワシのだし粉が食欲をそそります。
岐阜県からも初出店、飛騨天狗GIFUです。きめ細かい肉質が特徴の飛騨牛を使った弁当を販売しています。イチオシは「飛騨牛味わいステーキ弁当」。A5ランクの飛騨牛をロースステーキとカルビ焼肉の2種類の楽しみ方でぜいたくに味わえます。
スイーツも充実しています。神奈川県の洋菓子店・イガッティは、会場内のオーブンで焼き上げた出来立てのパイを提供しています。
(記者リポート)
「出来立てのアップルパイをいただきます! 生地が熱々サクサクです。そしてこのアップルパイ、豆乳で作った植物性のチーズソースが入っているんですけれど、リンゴの甘酸っぱさを引き立てていていい仕事をしています」
「全国うまいもの味くらべ」は1月19日まで開かれています。