ニュース

岡山市の半田山植物園 真冬に香気漂わせるロウバイの花が見頃

 岡山市北区法界院の半田山植物園で、真冬に咲くロウバイの花が見頃を迎えています。

 ロウバイは、中国原産の低木で、ロウ細工のようにつややかな黄色い花をつけることが、名の由来になっています。日本には、江戸時代に渡来したといわれています。

 花が少ない真冬の花として親しまれ、香りがよく、正月には、しばしば枝を花器に挿すなどして飾ります。

 半田山植物園の担当者によりますと、園内に10数本植えていて、1月中旬が花の見頃だということです。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT