ボランティアによる感動的な活動や、勇気づけられる活動を県が表彰する「香川県ボランティア・アワード」の2026年度の推薦の募集が始まりました。
香川県はボランティア活動の活発化を目的に2001年6月に「ボランティア大賞」を設立。2026年度からは、名称を「ボランティア・アワード」に変更し、表彰する部門を1つ増やします。
これまでは一般部門(グループ、団体、個人)と企業部門の2部門に分けて表彰がしていましたが、県内の高校、大学、専修学校の学生などを表彰する「ユース部門」を新設します。
それぞれの部門で選考基準が異なります。選考委員会による審査を経て11月ごろに決定する予定です。
推薦は他薦に限り、自薦や親族などからの推薦は受け付けていません。応募の締め切りは6月19日で、県のホームページから推薦書をダウンロードし、郵送かメールで男女参画・県民活動課に提出する必要があります。