岡山市のシェアサイクル「ももちゃり」が、4日午後2時半ごろから全面的に利用できなくなっています。
岡山市によりますと、8月に入って車両の返却操作が正常に完了できない、料金プランが正しく反映されないなどの不具合が報告されていたということです。
運営するドコモ・バイクシェアは、「ももちゃり」と同じシステムを使う全国のシェアサイクルで同じような不具合が報告されていることから、4日午後2時半ごろにサービスを一時停止させました。システム不具合の原因は分かっていません。
岡山市では600台の「ももちゃり」すべての運用が停止。高松市の「さぬきシェアサイクル」も同様にサービスを停止しています。復旧の見通しは立っていないということです。
ドコモ・バイクシェアは、自転車を利用中で返却操作ができない場合はポートに自転車を駐輪・施錠するよう呼び掛けています。また、正常に返却・処理が行えなかった利用者に対し、返却処理や利用料金の補正を順次行うとしています。補正の方法は改めて発表するとしています。