ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

石破総理「赤木さんらの気持ち考え上告しない決断」“森友文書”不開示取消の判決受け

政治

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 森友学園を巡る財務省の公文書改ざん問題で石破総理大臣は、関連文書の不開示決定を取り消した大阪高裁の判決について「真摯に受け止め、上告しない決断をした」と述べました。

石破総理大臣 「赤木さんのお気持ち、そして、ご遺族の気持ち考えた時にこの判決は真摯に受け止めるべきだとこのように考えて上告しないということを決断したものでございます」

 石破総理は、公文書の改ざんを苦に亡くなった近畿財務局の元職員・赤木俊夫さんについて「自ら命を絶たれたことは本当に重く受け止めなければならない」と述べました。

 関連文書を開示するかどうかについては「法に基づいて、きちんと国民に説明責任を果たす観点から誠実に真摯に取り組む」とするにとどめました。

 赤木俊夫さんの妻・雅子さんが検察に提出された関連文書の開示を求めていた訴訟で、大阪高裁は「捜査に支障を及ぼすものではない」などとして、不開示決定を取り消す判決を言い渡していました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース