ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

沖ノ鳥島は「島ではなく岩」 中国外務省の報道官が主張

国際

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 日本最南端にある沖ノ鳥島周辺のEEZ=排他的経済水域内で、中国の海洋調査船が活動していたことについて、27日に中国外務省の報道官は次のように主張しました。

「国連海洋法条約に基づくと、沖ノ鳥は島ではなく岩であり、EEZや大陸棚を有することはできません。日本が沖の鳥“岩”をEEZとして主張するのは国際法違反です」

 中国船はワイヤーのようなものを海中に下ろしていて、日本政府が外交ルートで抗議した後、EEZ内から出ていきましたが、中国側は反発しています。

「中国の海洋調査船がこの海域で活動するのは公海での航行の自由で、日本は干渉する権利がありません」

(「グッド!モーニング」2025年5月28日放送分より)

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース