金正恩総書記が激怒。船が進水式で横倒しになり、幹部の“粛清”が始まっています。
“北朝鮮版イージス艦”とも言われる駆逐艦。金正恩総書記は、この時の進水式では満面の笑みをたたえていましたが、同型とみられる駆逐艦の進水式は、まさかの“大失敗”。
衛星画面を見ると船体が横倒しになり、青いシートで覆われているのが分かります。
事故の一部始終を目撃した金総書記は…。
金正恩総書記(北朝鮮メディア) 「絶対にあってはならず、絶対に許せない。深刻な重大事故、犯罪行為である」
金総書記はよほど怒ったのでしょうか。韓国メディアは、こう伝えています。
韓国メディア 「激怒した金正恩総書記は日本海にミサイル発射」
進水式が失敗した翌日、北朝鮮は巡航ミサイル数発を発射しています。さらに…。
韓国メディア 「北朝鮮メディアは造船所支配人を法機関に召喚したと報じた。続いてこの日、下級幹部3人の拘束事実を公開し、大規模な『血の粛清』を既成事実化した」
“血の粛清”が始まったというのです。26日も北朝鮮メディアは新たに幹部1人が拘束されたと報じています。
最近、金総書記は軍事施設やミサイル発射などの視察を相次いで行っています。
軍事演習では筋骨隆々の兵士たちが戦う厳しい訓練も…。
背中に乗せた岩をハンマーでたたき割っているように見えます。そしてまさか、頭の上の岩をツルハシで割っているのでしょうか…。
「国防5カ年計画」の最終年にあたる今年、北朝鮮の軍事活動を急いでいるのでしょうか。