ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

石破総理 海外の研究者を呼び込む方針表明 トランプ政権が留学生制限する中

政治

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 アメリカのトランプ政権がハーバード大学をはじめ国外からの留学生を制限する動きを見せるなか、石破総理大臣は優秀な海外の研究者らを呼び込む方針を表明しました。

「米国政府の政策転換により、米国内での研究活動に懸念が生じているなか、わが国の研究力強化のため米国を含めた優秀な海外技術研究者の招へいなどを通じた『国際頭脳循環』の取組を強化いたします」

 石破総理は、4日に開いた科学技術やイノベーションに関する会議で、アメリカなどから優秀な研究者や留学生を受け入れるため10兆円規模の大学ファンドを利用するなどの対応策を検討するよう閣僚らに指示しました。

 トランプ政権は先月、ハーバード大学が「キャンパス内での暴力や反ユダヤ主義を助長した」として留学生の受け入れの認可の停止を発表しています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース