アメリカのバンス副大統領は、予定されている米ロ首脳会談を前に、ウクライナの大統領を含む3者による首脳会談を調整していると述べました。
アメリカ バンス副大統領 「(米・ロ・ウクライナの)3首脳がいつ、紛争終結について会談できるか、私たちは日程調整などをしている」
アメリカのFOXニュースが10日に公開したインタビューで、バンス副大統領は「最も重大な問題の1つは、プーチン大統領がゼレンスキー大統領とは絶対に会談しないと言ったことだ」と語りました。
そのうえで「トランプ大統領がそれを変えさせようとしている」として、アメリカ、ロシア、ウクライナの「3首脳がいつ紛争終結について会談できるか」調整していると強調しました。
紛争の終結を巡る解決策については「殺戮(さつりく)が止まるよう努力するつもり」だが交渉による解決はロシア、ウクライナ、どちらの側も満足させる可能性は低く、いかなる和平合意も「最終的には双方が不満を抱くだろう」と話しています。
トランプ大統領は紛争終結に向けて、15日にアラスカ州で米ロ首脳会談を実施すると明らかにしています。
画像:fox news channel’s sunday morning futures