ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

特売日はなぜ「15日」? シニアにうれしい“法則”

経済

 15日は「特売日」ということで、スーパーやドラッグストアなどはにぎわっています。そもそも、なぜ特売日は15日に多いのでしょうか。調べてみました。

 都内のイトーヨーカドー、目立つのはシニアのまとめ買いです。

 70代の夫婦も次々とかごへ。ちょっと贅沢な刺身も。

70代の人 「本マグロとかたまにしか食べられないから」 「お酒飲む時に…」 「(Q.買い物はお母さんが主導権?)もう全然、口は出しません。でも好きなものは入れちゃう」

 たっぷり買い込んで夫婦。ところが、レシートを見ると…。

70代の人 「(割引分で)ビール買えるよ」

 なぜ、お得に買い物ができるのでしょうか…。

 実は皆さんが持っていたのがカード、その名も「シニアナナコ」。

70代の人 「年金生活者だから助かる。5%でも」

 60歳以上が対象で、毎月15日と25日はカードで支払うと、ほぼ全品が5%引きになります。

60代の人 「シニアナナコの日は必ず来る。安いから」

 そう話す60代の女性。かごいっぱいに買ったのは食料品や日用品19点で、合計5731円が5%引きで5444円となり、287円お得になりました。

60代の人 「(値引きが)300円弱。それでも積み重ね。洗剤類は(シニアナナコの日に)まとめ買い」

 店側も…。

イトーヨーカドー大森店 岩本卓副店長 「シニアナナコデーに合わせて少量のぜいたくな商品なども品ぞろえ」

 割引を使いこなしているのが70代の女性。

70代の人 「わたしはゲソが好きなの」

 1677円の食料品が5%引きで1593円。

 ところが、まだ買い物は終わりません。向かったのは医薬品売り場。

 なぜ買い物を分けるのでしょうか…。

70代の人 「20%引きだから」

 実は食料品の買い物でもらったレシートに医薬品20%引きのクーポンが。

 女性はクーポンをもらえることを見越して買い分けていたのです。

 目薬と虫刺され薬、2点で約2600円。まず、20%引きで約2100円に。さらに、シニアナナコの5%引きで約2000円。合わせて600円ほどお得になりました。

70代の人 「すごい引かれるのよ。すごいお得になるのよ」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT